自給自足し、資源を大切にしていきたい
太陽光発電9.00kW

自給自足し、資源を大切にしていきたい

気仙沼市本町
K.T様
開始年月
2009年11月
家族構成
5人家族
設置場所
物置屋根

自給自足し、資源を大切にしていきたい

今は資源の無駄遣いが多いと思います。昔は冬になると、山に薪を取りに行ってお風呂や炊事などに使っていました。この経験から、自然環境にやさしいことや自給自足をしたいと思っていました。そこで環境にやさしい発電方法である太陽光発電に興味を持ち、太陽光パネルの設置を決めました。当初、家族はあまり賛成していませんでしたが、震災の時に太陽光発電と自家水道、薪があったおかげで、電気と水、火に困ることなく生活できました。そのおかげで今では家族も満足してくれています。1か月当たり最高で1000kwh弱、最低で約300kwh、平均して約600~700kwh発電しています。

お問い合わせ