花粉の季節

2018.3.31

3月30日(金)
仙台で桜の開花が発表されました!
あとで写真撮りにいってみようと思います笑

今日は一日、石巻〜栗原〜仙台
と出ていました。今朝、家を出るときに車の窓拭いたんですが、走ってるうちあっという間に花粉で窓が汚れてしまいます^^;

幸い、私は花粉症ではないので体に影響はないのですが…笑
(毎年大変な方は、大変な季節ですよね…)

そういえば
「太陽光パネルに花粉って影響あるの?」
こんな質問をたまに受けます

答えは「影響は、あります」ですが、
「わずかなものです」
花粉の多い少ないで当然、地域差はありますが、花粉が積もればその部分の発電が弱まってしまいます。(数値にすれば発電量全体の約5%)

出展元:花粉の影響について

「じゃあただ汚れがたまっていくのか?」
大抵どこのメーカーでも表面のガラス、フレームに雨で流れるような加工が施されています。

発電のためには晴れるのがもちろん一番ですが
花粉や汚れを落とすためには
雨も恵みの雨となるというわけです( ^∀^)

だからって、汚れを取るために屋根に水かけたりしないでくださいね!万が一、感電したら危ないですから(^◇^;)

気になるときは、ご連絡ください笑
春の稼ぎ時!皆さんの太陽光がたくさん発電しますように!
29594594_220834525167731_1136900122554165790_n
29573334_220834535167730_4198106500578957231_n

お問い合わせ